忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 05:34 】 |
安曇野 in 2011+α
毎年恒例となった“夏の旅行”今回行ってきたのは、
朝のNHKドラマで有名になってる『長野県・安曇野』!いつもなら結構前に予定たてるのだけど今回は結構ギリギリでした。

ちなみに出掛けたのは帰省ラッシュの直前だったので高速混雑は免れました…。


出発したのが丁度夕方だったので途中にある「横川SA」にて夕食“炙り麦豚 味噌ラーメン”を食しました!!

ごくフツーの味噌ラーメン。でもチャーシューはやわらかくて◎。
夜は長野のビジネスホテルで一泊。

次の朝、観光で写真スポットって記載してあった「ひまわり畑」を撮影。
太陽が眩しかったけど思ったよりキレイに撮れてました。

撮影場所は安曇野市役所近くにある「道の駅:アルプス安曇野」。

その後は、松本市まで車を走らせ観てきました!

国宝「松本城」!日本の城を観たのは多分コレがはじめて。
何より印象的だったのが天守閣までの角度の以上にある階段!?ハッキリいって上りはまだいいけど下りは手すりないとマジ降りれんほど。

その後は、安曇野市内にある「美術館」を転々と周り遅めの昼食
安曇野っていったらやっぱり「ソバ」だね!!

観光ガイドにも載ってて尚且つ時間的に遅め(14時過ぎ)に営業してて近場にあった「そば圧」へ。『ミニ角煮丼ともりそば』を注文した。
さすがに有名だけあって蕎麦はマジで一味違って◎!更にわさびもピリっと効いて◎!



午後もマジ暑くて太陽がまぶしすぎる(汗)とても歩き回るって雰囲気じゃないのぅ…
運転中、何度も「おひさま」のロケ地をレンタルチャリで見回る観光客を多数目撃しました。

季節的にしょうがないけども、有名な北アルプスの山々を近代美術館から撮影。とてもMIDORIしてますわっ!!

夕方は早めに宿泊ホテルにチェックイン。

夕食は予約しなかったので、周辺で見つけた「うなぎ専門店」らしき場所で人生初の「ひつまぶし」を体験!鰻って結構苦手な自分ですがコレは結構美味かった!!お茶漬け感覚のサラッとしたのが美味。

一応、二泊三日の予定だったので三日目最終日は「安曇野スイス村」でお土産を購入して早めの帰路へ・・・

帰り道ちょうど、お昼時間帯に「東部湯の丸SA」に立ち寄って“B級グルメ”の『デミカツ丼』を食した!!!コレマジ美味かったよ~。
(後々知ったらコレって岡山のB級グルメだったのか…何故ここで?)

拍手[0回]

PR
【2011/08/18 17:11 】 | 旅のしおり | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
SUMMER V.A.C.A.T.I.O.N. -2010- お食事処
今週23日の夜から25日まで行ってきた旅行中に食べた料理を一挙公開します。

【旅館の夕食・朝飯】
  
「すみよし館」の夕食。舟盛りの刺身と鯛しゃぶ・蟹がメイン
  
少し経つと料理が追加されました。フォアグラ茶碗蒸しと南瓜の煮物。更に生姜ご飯と赤だし味噌汁。人生“初”のフォアグラです!
茶碗蒸し苦手なA嬢でも食べれるほどまろやかでした。

  
旅館の朝ご飯:事前に干物って聞いてたけど、コンロ台みたいのが用意されててその上で焼くので、鯵の開きって感じで◎でした。

【旅館以外での食事】
  
静岡へ行く途中東名高速「海老名SA」で食した「高座豚のしょうが焼き定食
下田水族館にて昼飯「金目フライカレー」を食す

  
修繕寺 虹の郷で見つけた「A&W」Root Beerルートビヤ(ハッカ風炭酸飲料)
旅行行く前に少し話しを聞いてて興味がひかれた。その辺のコンビニで売ってるらしいが・・・この独特の味は飲んだ人にしか解らない!飲み具合は、コーラそのままだけど、後味が「接骨院の味!」
ロコモコプレート」は帰り道の東名高速途中の「足柄SA」で遅めの昼飯。

旅館の食事が海鮮料理だったので、なるべく和食以外の洋風で選択してみました!次の旅行の機会があればバイキング系の食事も有りかな?

拍手[0回]

【2010/08/27 19:34 】 | 旅のしおり | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
SUMMER V.A.C.A.T.I.O.N. -2010-
今週はちょっと夏の旅行に「静岡・伊豆半島」へ行ってきました。
5月頃まではまったく予定していなかった訳ですが…
たまたまNEWS番組で、水族館の事をやっており静岡へ旅行行った事はあったけど「水族館って行ってないよね?」って話してたら「今年の夏はそこに決定」って具合で決まりました(笑)

以前行った時は伊豆半島通り過ぎるだけでしたが、今回は伊豆半島の観光スポットをタップリ廻ってきた!

  
左:静岡の道の駅「伊東マリンタウン」から見える駿河湾
  海無し県民としては鮮やかな青がGoodです。
右:「野坂オートマタ美術館
  ものすごく細かな動きが職人の業という感じ。からくり人形で文字・  絵を描いたりしたのはマジ凄かった

  
今回の目的地の1つ伊豆半島最南端にある「下田水族館
館内が海の中に作られてるちょっと変わった水族館。
  
伊豆半島西側にある「あわしまマリンパーク」淡島までは陸から出てる船で移動しました。移動手段にロープウェイもあったのですが現在は中止でちょっと残念

【まさかっまさかの四天王】
  
伊豆アニマルキングダムにいた「白虎」あまりの暑さに他の園内の動物同様に日影でバテてました・・・あましまマリンパークにいた「玄武」別名:ゼニガメ?(笑)はとても威圧的な表情。

あわしまマリンパークの直ぐ近くにあった伊豆・三津シーパラダイスで「青竜」(タツノオトシゴ別名:タッツー?)と遭遇。残念ながら「朱雀」(孔雀)はアニマルキングダムにいたのですが森の奥に隠れてて未撮影・・・。

  
今回、二日目に泊まった「すみよし館」。レトロな和風の部屋に惚れてここに決めました!!ちなみに一泊目(月曜の夜)は休めのビジネスホテルにて宿泊。

他にも色々と廻ったのですが、時期的にちょっと遅かったり早かったりした場所もあったちょっぴり残念な部分もありました。今後の旅行の課題になりそうだなぁ(笑)旅行行った次の日もすぐ「次どこ行こう」て思ったし。

拍手[0回]

【2010/08/26 18:11 】 | 旅のしおり | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム |