忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 18:39 】 |
第2回Gu …中略… 参加しました。
8月27日(土)
<当初の予定>
午前中から「さいたま市」の映画館へ行き、『劇場版ネギま ANIME FINALE + 劇場版ハヤテのごとく』を観てネギま0巻もしくはハヤテ99巻をもらう
午後からは、ギタドラXG2の隠し曲を一気に解禁する!


・・・って思ってたんだけど急遽「秋葉原」で行われるXG3のロケテに行ってきました!!
前日に“追加譜面・追加新曲”があるって公式であったしもしかしたら…ランカーCLASSの人とかロケテ常連の人とか沢山来そうな予感がしたので、なるべく早めに出発して出掛けた。

到着7:40ぐらいポップン19のロケテ同様レジャーランド2号店の裏手に行ったら、誰もおらず“8時前に並ぶのは禁止”って書いてあったので8時まで周辺で時間つぶし8時丁度になってから裏手エレベーター前で並ぶ(事実上一番乗り!)
それから10分もしない内に担当らしき人に案内されてエレベーター前で開店まで待つことに。(この時点で後ろに1人のみ)
レジャーランド表の方には“AKBトレーディングカード生写真?”目当ての行列がたっぷり出来ていたので、ロケテ参加が少ないのか?とAKB様々って思ってしまった(笑)


待って開店5分前…並んでるのは11人程。思ったより少ないなぁって思ってたらあっさり開店時間!?しかし店員による案内もなく自分らで勝手にエレベーター上がっていったら、店員がロケテ会場で待ってた(苦笑)こりゃちょっと対応悪すぎね?
秋葉ロケテは整理券制ではなく、GF・dmそれぞれノートに1番目だろうとも名前を書いてプレイ。いざプレイ!!

デフォルト新曲追加に期待してたにも関わらずデフォルトで選べるのは、
MST譜面が追加された「Chronos」「鬼姫」「Tiger,Too」など公式で載ってるのまんまだけかよっ(笑)第1回の時に隠し曲扱いされてた「ハートジャック」「SCREW DRIVER」は常駐状態にも関わらず追加新曲はまたも、LP貯めて出して扱い。
結局1回プレイして終了…

えっ?ロケテ時点からいきなり貢いで下さい的なノリ??
それはちょっと…


個人的な感想としては、第1回の時と違い今までの本来の形に戻ったっぽい。スコアシステムが従来になってるし難易度も小数点第二位までの「0.00」に戻ってるし。
まぁアバター機能は個人的にはいらんね。マッチングもぶっちゃけ待ち時間かかるし、CUSTOMでON/OFFの切り替え出来るようになるといいんじゃないかな?って思います。

そういや同時ロケテ開催してた「SOUND VOLTEX」の方は待ち人数少ないように思えたけど…後ろから見た感じ、奥の方からオブジェきたりしてるのとか、アナログデバイスを回転させてるのを見てると音楽シュミレーションっていうよりスペースレースゲームって感じがした(笑)
ぶっちゃけコレも参加しようと思ってたけど予定の時間がないので秋葉から移動。




…今回、正直ロケテ参加しなくてもヨカッタ感がありすぎます。
音ゲーってだいたい9ヶ月くらいで次回作が出てくるのでムービー・クリップまで間に合わないって感じで手抜き感覚になるんですかね?それだったら、もう少し時間かけて作っていいんじゃない?って思いますが…


さて当初の予定でネギま+ハヤテを観るつもりだったので、秋葉を離脱してそのまま総武線で新宿へ移動。目的地は「新宿バルト9」!!


がしかし!!?

何?あの人の多さ!?ロケテ終わって速攻できたにも関わらず午後1:30までの回まで満席状態!?入れるとしたら夜20時の回とか…
さすがは公開当日ってことですか・・・。諦めて池袋へ戻ることに。

でも内心まだ諦めてはおらず車停めてある駅まで戻り、そこから「さいたま市」にある“コクーン新都心”まで行くかぁぁ!って思ったら行く途中、国道16号線が異常なまでの渋滞っぷり…夏休み最後の週末だからですか?こりゃ行けてもヘタしたら向こうに着いた時に満席で観れないって可能性もあると考え、延期決定。

ブログ記事正式タイトル
『第2回GuiterFreaksXG3 in 秋葉原レジャーランド2号店のロケテに参加しました。』

拍手[0回]

PR
【2011/08/28 16:44 】 | ロケテノート | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ギタドラXG3ロケテは非参加
8月5日(金)今日~8月7日(日)まで期間限定(短っ)でロケテでお馴染み川崎でギタドラXG3ロケテ開催。

知ったのはまぁ最近なんですが、今日の朝まで「日曜休みだから行こう!?」かとも思ったけど、せっかくの休み別の予定もあるし今回は見送りさせてもらいます
(ポップン・Rb・GFは個人的に特にプレイしてる音ゲーなので参加したいのはヤマヤマだけど1プレイの為に何度も川崎行くのはちょっと(汗))

公式見る限り自己アイコンに変わる「アバター」?の存在が強すぎてクリップが完全に消滅しとる気がする…
XG2>XG3に移行で完全にCLASSICモードも消失しそうだし…何となく今までのギタドラの印象がガラっと変わった気がします。
(まぁ無いだろうけどお盆休み期間内に秋葉2号店とか池袋とかでロケテやったら行きます!)

拍手[0回]

【2011/08/05 20:11 】 | ロケテノート | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
1プレイの為に!!

川崎でやってる「ポップン20」のロケテに参加してきました!
毎度の事ながら、知ったの最近だし今週土曜(昨日)まで仕事だったし…行ける機会が今日(10日)しかなかったのですが、せっかくの休みだし一日ゆっくり家で休んでいようと思ってたんですがね~

せっかくのチャンス。16PARTYからロケテに参加して早5作目。
早朝の電車に乗って着いたの7:09頃。以前にjubeat knitのロケテに来た時と同じように地下2Fのアゼリア側から並んでたら…誰もおらず地下1Fパチンコ側からの入り口の方がどうやら正解だったらしく、自分が「8人目」でした!
(結局ウロウロして地下1Fにいったの7:30過ぎ。直ぐ行けば2~3人早かったかも)

その後は、8:20頃に計18人。開店前8:55には40人弱の人数が並んでおりました。筐体数は1台!整理券配布制でした。
自分は7番目だったので隣にある「ロケテノート」見ながら「アンケート用紙」書きながら見学してまってました。

やっぱり今作で一番大きいのは「チャレンジモード・超チャレンジモード」が無くなって1つになった事でしょうか。それと「ランク制

とりあえず個人的に気付いた点を記載。
・全体的に今作は“森の中の西洋風なお城”なメルヘンなイメージ。
 13カーニバルと被る気がします
・キャラ選択10秒(オススメ選択ありランダムとは異なる)
・選曲時間30秒(画面右側に塔のような形の中に自分選択したキャラが存在)
・プレイオプション10秒
・オジャマ選択20秒
(今までは選曲の後、オジャマ選択>プレイオプション選択って流れ)
(今回は曲選択後黄色同時押しで>プレイオプション選択)
(白同時押しでオジャマ選択+プレイオプション選択)と画面が一箇所で統一しとる
・曲選択後の白同時でオジャマ選択できるって事はS-EXでもオジャマ(例えばダーク)とか使える!?
・今作よりEP導入!今までのチャレンジポイントみたいなモノ。オジャマポイント+プレイ中の成績で獲得EPがリザルトで決まる
(プレイ中成績:例えばコンボ100になった時にEP+10とかスコア80,000超えた時にEP+10とか)
・ポップンの一個の大きさが何となく小さくなって見やすくなった気がした

自己プレイ
「マジカルヒロイン(H)」80000フルコンで
「ファルシオン(H)」84000で
「ファンタジーテック(EX)」69000でクリアラインまで2ゲージ。
(ランク:フルコンでスコア何万点以上でSSとか。仮に94000取ってもフルコンじゃないとA~Cランクになるみたい)

正直、周囲の音のせいかあんま曲聴こえなかったのが残念…
ファンタジーテック」は「ファンタジー+ドリームポップ」な曲で左寄ったり、右寄ったりの階段中心譜面でした。
ロケテ中は「A.I.ダークネス(EX)」が最高難易度で大人気!(笑)フレディ波多江(ダークネス2)だしちょっと期待してたけど、まぁどの辺がダークネスなんだかサッパリ。隅田川っぽい路線だなぁと思いました。

1プレだけして即帰宅しました。午後はコレからゆっくり休養するつもりでオヤスミナサイ

拍手[0回]

【2011/07/10 15:01 】 | ロケテノート | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ>>